平成28年3月10日、岩野建設専門技能訓練学園 平成27年度 インテリア・サービス科の修了式が本社3F会議室にて執り行われ、当社では1年間の実習を終え、学園照査に合格された溝口豪さん、小橋龍人さん、宇田川剛さん、小川滉補さん、大日方悠哉さん、久保田舜さん、小林洸士さん、藤木勇一さん、細川優汰さん、丸山大輝さん、水間祐貴さんが出席しました。
岩野学園長より、修了生11名へ修了証書並びに技能照査合格証が手渡され、また、長野県知事表彰、長野県職業能力開発協会長表彰、学園長表彰がそれぞれ手渡されました。
この1年間、学園で学んできたことは本当に基礎的なものかもしれませんが、一人一人が技術面だけでなく、社会人としても成長したように感じました。岩野学園長からは、「今年は(建設業界の人材不足という問題もあり)当社の学園での人材育成の取り組みに対する取材や見学が多く行われた。当社としては職人の社内での育成は創業当時からの理念であり、それが認められ始めている」として、学園を卒園して現場に出ていく修了生たちへの期待の言葉を述べられました。岩野副社長からも入社時とは顔付が本当に変わった、と今後の活躍を期待する言葉がありました。講師の山崎さんのお言葉の中では、いきなり現場に出るのではなく、仕事の中でこうした学びの場があることは貴重なことで、これからの仕事に必ず活きてくるというお話がありました。 1年間お疲れ様でした。卒園おめでとうございます。